液体窒素で消火活動ってできるの?少し考えてみた

冬になると空気が乾燥し、火事が多発しますね。 空気中の水分が多いほど火災の原因となる火の粉などが空気中で消えやすく、火事には至らないケースもありますが、冬はそうはいきません。 火事が起きた時に必要なのが「水」 多くの方人が「火に水をかければ消える」と知っていますが、なぜ消えるのかご存知ですか? それは「水によって火元の酸素供給が失われて消える」、「火元の温度を下げることにより、熱の発…

続きを読む

お金の原価って?赤字のお金はどれだ!?

あけましておめでとうございます。 今年も1年よろしくお願いします。 日本では新年と言えば親戚に渡す「お年玉」という文化がありますね。 お年玉は渡すこの年齢によって額が変わるのが大半だと思います。 ところで、「お金を作るのに必要なお金」というものを考えたことがあるでしょうか? 今回はこのお金の原価についてお話ししようと思います。 お金の原価ですが、どれくらいを予想し…

続きを読む

紙を折って月まで?ひたすら折って月までGO!

日本人なら誰でも1度は触ったことのある折り紙。 難しい折り方だと、紙が重なりすぎてなかなか折れないという経験をした方はいらっしゃいますか? 筆者は不器用なので、折り紙が苦手です。 そんな「紙」ですが、何十回も折ると、そのうち月まで届くくらいの厚みになるのをご存知でしょうか? あまりイメージできないですよね… 今回はその計算についてお話ししようと思います。 さて…

続きを読む

アメリカで「シュークリーム」は通じない!?英語のようで英語でない、「和製英語」について

日本のカフェやコンビニには当たり前のようにある「シュークリーム」。 しかし、アメリカのカフェやレストランで「シュークリーム」と頼むと、シェフが持ってくるものとは…? 今回は、日本では英語のように使われるが、英語圏では通じない「和製英語」についてお話しします。 【1】シュークリーム  冒頭でもお話ししたように、英語圏で「シュークリーム」と頼んでも、私たちが想像する「…

続きを読む

結婚指輪はなぜ左手の薬指?

もうすぐクリスマス。 これを機にプロポーズをする男性や女性もなかにはいるのではないでしょうか。そのときにきっと重要になるのが「結婚指輪」。 昔から「結婚指輪は給料の3か月分」なんて言われていますが、実際どうなんでしょうか? 今回は結婚指輪についてお話ししようと思います。 【1】結婚指輪はいつから?  結婚指輪の歴史は古く、今でこそ指にはめる小さな指輪ですが、昔は…

続きを読む

なぜ4月1日生まれは学年が1つ下?誕生日にまつわるあれこれ

先日友人の誕生日があり、めでたく22歳を迎えていました。 また、4月1日生まれの友人もいて、学校の学年的には非常にややこしい誕生日の人もいます。 でも、なぜ4月1日生まれは学年が一つ下なのでしょう? 今回は誕生日に関する雑学をお話しします。 最初に結論を言うと、年齢の数え方は「年齢計算に関する法律」で民法143条を適用するということになっています。簡単に話すと、法…

続きを読む

健康の証が爪?爪に関する豆知識

みなさんは、自分の爪の伸び方や色を意識したことがありますか? 爪って人間にとってどんな役割をもっているのでしょう。 今回は爪に関する豆知識を伸び方や色から 【1】爪の伸びる早さは?  一般的に爪の伸びる早さは10代前半がピークです。加齢とともに伸びる早さが遅くなります。 また、全世代の爪の伸びる早さを平均すると、以下のようになります。  手の爪: 1日1mm  …

続きを読む

地球から月と太陽まで、歩いてどれくらい?月と太陽までの距離の違い

昼の空には太陽があり、夜の空には月がある。 当たり前の光景ですよね。 そして、月は地球の衛星軌道に乗っていますが、地球は太陽の衛星軌道に乗っています。 そのため、多くの方が月の方が地球から近く、太陽は月よりも遠くにあると知っていると思います。 しかし、実際どれくらい遠いのか また、歩いたり、ロケットで行くにはどれくらいの時間がかかるのか 今回は月と太陽までの距離についてお話ししま…

続きを読む

非常口はなぜ緑一色?色のいろいろなおもしろさ

みなさん必ず見たことのある非常口のマーク このマークは日本初案のデザインで、今や世界中で使われているマークなんです。 でもなぜこの非常口のマークが緑の単一色なのか、みなさんご存知でしょうか? 今回お話しするテーマは「補色」についてです。 最初に、補色について説明する前に、「色相環」というものを説明します。 上の写真を見てください。 黄→黄緑→緑→青…

続きを読む

ファインディングニモの父マーリンは生物学的におかしい?1部の魚の性別にはある特徴が…

2004年に長編アニメーションを受賞した「ファインディングニモ」に関するお話です。少し夢がなくなるかもしれないので、嫌だという方はご覧にならないことをお勧めします。 内容を知らない方に少しあらすじをご紹介します。 舞台はオーストラリア・グレートバリアリーフの海。クマノミのマーリンは妻のコーラルといっしょに卵の世話をしながら、2日後の子供たちの誕生を楽しみにしていた。ところ…

続きを読む