ハーフでもないのに目の色が青色の日本人?瞳の色の不思議

ほとんどの日本人は、目の色は「黒色」と思っている人が多いと思います。 しかし、目の色に「黒色」という色は存在せず、「茶色」が濃くなり「黒色」に見えると言われています。 つまり、私たち日本人の目の色はほとんどの場合「茶色」というわけです。 ところが、日本人にも極まれに「青色」の目をした人がいます。 今回は生物の目の色について語ろうと思います。 目の色は主に「茶色」…

続きを読む

水素に着目すれば水素水は無意味と理解できる?間違った知識を身につ得る前に…

今年もあと残り数週間ですね。 今年に流行ったものを考えたところ、「水素水」というものが思いつきました。 科学者の私からしたら、「いや、ちょっと待てよ」と思うところがいっぱいあります。 様々な会社がこの「水素水」のために広告を出していますが、どれも科学的根拠に程遠いことばかり並べており、一般人に誤った知識が身につくことが予想されます。 今回は、そもそもの大前提、「水素」についてお話…

続きを読む

宇宙旅の前に知っておくべき宇宙の情報3選

本日正式にHISとANAが宇宙旅ができるような飛行機の開発に向けたプロジェクトを発表しましたね。 現在宇宙に行くことができるのはNASAの宇宙飛行士やそのパイロットなど、ごく一部の人たちだけです。 そこに一般人が行くためには、かなりのことを考慮しなければなりません。 2023年の科学力がどこまで発展するかわかりませんが、現段階の宇宙飛行士が宇宙に行くために様々なトレーニングや知識を身に…

続きを読む

9と9.0は違うもの!有効数字と正確さ

現在、世間ではタイトルのような話題で盛り上がっておりますね。 ある小学校の先生が、学校のテストで採点した際、「3.9+5.1=9.0」と記入された答案にバツをつけました。 それをみた保護者がツイッターでツイートしたのでしょうか、ネットで炎上しましたね。 「9.0」の「0」に斜線を引かなければこの解答は間違いであるという意図が答案には含まれていましたが、本当に「9.0」は間違いなのでしょ…

続きを読む

冬のブーツは毎日履くと、水虫の原因に?水虫の原因とブーツの関係

紅葉も終わり、いよいよ本格的に冬が始まりましたね。 冬になればあまり外を出歩きたくなくなりますね、寒いんで それでも外出するときに、多くの女性は「ブーツ」を履くのではないでしょうか? ひざ下まで丈のあるブーツは寒い冬には欠かせないアイテムだと思います。 さて、ブーツですが、みなさんは毎日履いているでしょうか?それとも日にちをあけて履いているでしょうか? 実は同じブーツを毎日履いてい…

続きを読む

水タイプは電気タイプに弱いは間違い?ポケモンで間違った知識の獲得

先日、とうとう「ポケットモンスター・サン&ムーン」が発売しましたね。 筆者はバリバリのポケモン世代に生まれた人なので、買ってしまいました。 何といっても、ポケモンの影響でひらがなよりもカタカナを先に覚えたくらいですから。 そんなポケモンには「ほのお・じめん・でんき・あく・エスパー…」など、様々なタイプがあります。 また、タイプには相性があります。みずはじめん・いわに相性が良かったり、…

続きを読む

月がなければ地球上に人類はいなかった!月と生命に関するまとめ

月がなければ地球上に人類はいなかった!月と生命に関するまとめ 月に関する雑学を4回にわたってお話しします。 そもそも月とはどんなものなのか、月がなぜ私たち人類にとって大切なのか 月の影響は普段の生活にも大きくかかわっていることなど、さまざまな内容が書かれています。 ぜひ、1から読んでみてください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

続きを読む

柿に含まれるビタミンCはレモン○個分?秋は柿を食べて健康になろう

9月もそろそろ終わり、もうすぐ10月がやってきますね。 秋と言えば「食欲の秋」ですね。 サンマや梨など、数多くの食べ物が旬を迎えることからこのように言われています。 特に様々なフルーツがおいしい季節になり、「秋の味覚狩り」として果樹園が気合を入れているでしょう。 秋のフルーツの1つとして今注目されているのが「柿」です。 柿は免疫力を高める健康食品として多くの企業が目をつけ、…

続きを読む

バナナは本当に踏んだら転ぶの?ノーベル賞の裏で受賞されるイグノーベル賞

本日はイグノーベル賞の結果が発表されました。 日本人からは立教大学の方が受賞され、その内容は「股の間からものを見ると見方が変わるか」というものです。 これで日本人は10年連続で受賞したそうです。 そもそもイグノーベル賞というものを皆さんはご存知でしょうか? 「ノーベル賞」という単語は聞いたことがあると思いますが、世界にはその裏で「イグノーベル賞」という式が行われています。 …

続きを読む

黄身と白身に分かれていない黄金ゆで卵?

新学期も始まり、今年からお弁当を作り始めた家庭も多いのではないでしょうか? でも毎日お弁当もすごく大変、筆者も大学生活は自作のお弁当を持って行ったのですが、毎朝メニューを考えるのが面倒くさかったです。 お弁当によく入っているものと言えば玉子料理。 玉子焼きやゆで卵、スクランブルエッグなど、玉子料理には無限の可能性があると言っても過言ではないくらいのバリエーションがあります。 …

続きを読む