ハーフでもないのに目の色が青色の日本人?瞳の色の不思議

ほとんどの日本人は、目の色は「黒色」と思っている人が多いと思います。 しかし、目の色に「黒色」という色は存在せず、「茶色」が濃くなり「黒色」に見えると言われています。 つまり、私たち日本人の目の色はほとんどの場合「茶色」というわけです。 ところが、日本人にも極まれに「青色」の目をした人がいます。 今回は生物の目の色について語ろうと思います。 目の色は主に「茶色」…

続きを読む

水素に着目すれば水素水は無意味と理解できる?間違った知識を身につ得る前に…

今年もあと残り数週間ですね。 今年に流行ったものを考えたところ、「水素水」というものが思いつきました。 科学者の私からしたら、「いや、ちょっと待てよ」と思うところがいっぱいあります。 様々な会社がこの「水素水」のために広告を出していますが、どれも科学的根拠に程遠いことばかり並べており、一般人に誤った知識が身につくことが予想されます。 今回は、そもそもの大前提、「水素」についてお話…

続きを読む

宇宙旅の前に知っておくべき宇宙の情報3選

本日正式にHISとANAが宇宙旅ができるような飛行機の開発に向けたプロジェクトを発表しましたね。 現在宇宙に行くことができるのはNASAの宇宙飛行士やそのパイロットなど、ごく一部の人たちだけです。 そこに一般人が行くためには、かなりのことを考慮しなければなりません。 2023年の科学力がどこまで発展するかわかりませんが、現段階の宇宙飛行士が宇宙に行くために様々なトレーニングや知識を身に…

続きを読む