『桜切るバカ、梅切らぬバカ』はどーゆー意味?

先日東京の靖国神社では桜の開花宣言が行われ、その週末にはたくさんの人が花見を楽しんでいました。 しかし、中には桜の木の枝を折って持ち帰るといった人が毎年何人もいます。 桜の木の枝を折るのは極めてマナー違反であり、なくなることを願うばかりです。 そんな中、タイトルのようなことわざを知っていますか? このことわざは、剪定の方に違いがあることを教えるものです。 ではなぜ、このようなこ…

続きを読む

注射は痛いのに、蚊に刺されてもほぼ無痛?実はすごいモスキュート

小さい頃に思いました、「痛くない注射針があればいいのに」っと 点滴でも注射でも、針を刺されるとやはり痛いです。 小児科のお医者さんは泣き喚く子どもにどうやって的確に針を刺しているのだろうと考えた時もありました。 しかし、みなさんは蚊に刺された時に痛みを感じるでしょうか? 腕に蚊が止まり、「あ、刺される」と思うと、もしかしたらチクっとする時もあるかもしれませんが、別に痛いというわけ…

続きを読む

もしメタノールを飲んでしまったら?命が助かるには…

先日このようなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000013-kobenext-l28 理系の研究者としては、薬品を使った犯罪は非常に残念に思います。 しかし、メタノールは日常生活の様々なものに含まれている可能性があります。 万が一メタノールを誤飲してしまったとき、どのような対処をすればいいのでしょうか? …

続きを読む

28℃の水と、28℃の部屋。どちらが冷たい?熱の伝わり方

3月7日はサウナの日と言われています。 サウナは高い美容効果が期待でき、女性の方に非常に人気です。 サウナとは、湿度100%・室温80℃以上という環境を作りだした空間のことです。 そこに入ることにより、人間は体温を低下させるために汗を出します。 汗が噴き出ることによって毛穴が広がり、角質が取れたり老廃物が体外に出ます。 すると、肌がツヤツヤになり、結果として美容に良いと考えられてい…

続きを読む