コラーゲンを摂取しても美容のためにならない?

冬は鍋がおいしい季節。 都会に行けば鍋専門店など、様々なお店で鍋が提供されています。 そのうちの一つに、「もつ鍋」というものがあります。 もつ鍋とは「ホルモン」を多く含む鍋であり、「ホルモン」は多くのコラーゲンを含んでいることから、美容効果として最適であるということが巷で言われています。 しかし、本当に「コラーゲン」が美容に最適なのでしょうか? 今回はそのなぞについて解説します。 …

続きを読む

口笛はなぜ遠くまで聞こえるの?

ハ○ジのオープニングテーマにこんなフレーズがあります。 「口笛はなぜ遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ私を待ってるの」 あの雲がなぜ待っているかはわかりません。 気のせいでしょう。 今回問題なのは,「口笛はなぜ遠くまで聞こえるの」かです。 世界で一番上手に口笛を吹ける人の音は非常に美しく,マイクなしでも会場に響き渡るそうです。 なぜ,口笛はこれほどまでに響くのか考えていきた…

続きを読む

花粉症はどうして起こるの?花粉症が発症するメカニズム

2016年の2月は例年よりも暖かく,例年以上に花粉が散乱し,花粉症になったことのない人でも発症する可能性があると言われています。 毎年花粉症に悩まされる人たちにとってはこの季節が非常に億劫です。 筆者は花粉症に悩まされていないのですが,毎年マスクをつけたり予防に努めています。 しかし,花粉が散乱することで人間がなぜ「くしゃみ」や「鼻水」に悩まされるのでしょうか? 今回は花粉症のメカニ…

続きを読む

甘いチョコ,苦い現実

もうすぐバレンタインですね。 巷では恋人や同僚に贈るチョコレートを求めて,多くの女性がにぎわっています。 とてもとても甘いチョコレート。 しかし,現実はチョコレートほど甘くありません。 どういう意味でしょう。これからのお話を聞けば,チョコレートのために苦い現実を背負っている人々の気持ちがわかるでしょう… 今回は雑学というよりは,知って損しないお話をしようと思います。 …

続きを読む

なぜペンギンは南極の海で平気に泳げるのか?

前回はペンギンが現在に至るまでどのような進化をたどってきたのかお話ししました。 前回の記事を読んでいない方はこちらをどーぞ ・ペンギンは速く泳ぐために足を犠牲にした?ペンギンの不思議な骨格 http://sciencenet.seesaa.net/article/433000959.html?1454508610 ペンギンは一生のうち60%を海の中で過ごします。 それは海が氷点…

続きを読む