南極と北極どちらの方が寒い?どっちも寒すぎます。

みなさんは南極と北極どちらの方が寒いか議論して、ケンカしたことはありませんか? 私は小さいころにケンカしました。笑 あのころでは適当な議論でしゃべり続けた方が勝ちでしたが、大人になってからは根拠がないと議論できませんね。 今となってはなぜ自分は「北極の方が寒い」なんて主張していたのだろう… 今回は南極と北極どちらが寒いのか理由も含めてお話ししようと思います。 南極と…

続きを読む

土星は水に浮く?土星の中身とは…

太陽系には様々な惑星があります。 「水金地火木土天冥海」なんて言葉を聞いたことがあると思います。 これは太陽系の惑星を、太陽に近い順に並べたものです。 惑星の大きさは様々で、水星は地球のおよそ0.38倍であり、とても小さな惑星です。 逆に地球よりも大きな惑星も多く、土星は地球の9.5倍ほど大きな惑星です。 身近なもので例えると、ピンポン玉とサッカーボールくらいの違いです。 それだ…

続きを読む

地球が突然止まったらいったいどうなるの?慣性の法則から考えてみた。

みなさんは地球が自転していることはご存知ですよね? 地球の時点の影響により世界中どこでも朝昼晩があるのです。(ある地域では白夜といって、夜のはずなのに太陽が出てるというところもあります) でも、もし何らかの原因で地球の自転が止まってしまったら、地球上の生物はどうなるのでしょう? 今回は慣性の法則に触れながらお話ししようと思います。 まず、慣性の法則とは 「物…

続きを読む

ゲレンデの雪を溶かすのに必要なエネルギーは?

次の文章は、ある歌の歌詞を一部抜粋したものです。 何の曲かわかるでしょうか? 絶好調 真冬の恋 スピードに乗って 急上昇 熱いハート とけるほど恋したい ブレイク寸前 幸せへのゴール 私だけに Winter Love Song 歌って欲しいの 正解は広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」でしたー そこで筆者は思いました。 「ゲレンデがとけるほどってどれ…

続きを読む

液体窒素で消火活動ってできるの?少し考えてみた

冬になると空気が乾燥し、火事が多発しますね。 空気中の水分が多いほど火災の原因となる火の粉などが空気中で消えやすく、火事には至らないケースもありますが、冬はそうはいきません。 火事が起きた時に必要なのが「水」 多くの方人が「火に水をかければ消える」と知っていますが、なぜ消えるのかご存知ですか? それは「水によって火元の酸素供給が失われて消える」、「火元の温度を下げることにより、熱の発…

続きを読む